記事一覧

気持ちよくなる食事

ファイル 1605-1.jpgファイル 1605-2.jpgファイル 1605-3.jpg

人は毎日 普通は3食お食べになる 私は2食ですが、、

その日に食べたいものだけを食べても何か物足りない 

人は食べ物だけでは満ち足りない、と言う事柄に気付く 気付かない人も居ます 一杯

要はバランスでしょう

友人もなく家族とも疎遠 人つきあいもまったくダメ そんな人世楽しいはずはない

昨日は 気分良くすごせました、人を和ませる要素をもってるバイク仲間と走ったからです

ほのぼのとさせてくれる彼は天性の素質があります

滅多に人を褒めない私が言うんですから、たいした奴です


昨日の飯高のキノコ、 鴨と合わせてみた 鴨の脂で一緒に焼き上げるんです

ワサビ菜のぴりっとした風味あるサラダ仕立てにしました 超お勧めの一品です


うまい食事をしてても、まずい生き方では楽しみは半減 良いと友、家族が必要ですね


日々 精進

飯高のキノコ

ファイル 1604-1.jpgファイル 1604-2.jpgファイル 1604-3.jpgファイル 1604-4.jpgファイル 1604-5.jpg

奈良県を超え三重まで仕入れツーリングです

相方は和歌山のパリダカjrに乗るやいよいさん

大宇陀からr166をトコトコ走ります

がら空きですが気温15度はさむい

曽爾高原で昼食 有機野菜いっぱいのランチでした

明日は三重のキノコと野菜料理です

カナダのメープルシロップ 極上品が入荷

このシロップを使って作ったケーキは最高です

是非一度お食べになって下さい

こだわり食材

ファイル 1603-1.jpgファイル 1603-2.jpgファイル 1603-3.jpgファイル 1603-4.jpgファイル 1603-5.jpg

一本釣りのケンケンカツオ、最盛期にはいってます

脂も乗ってきて、最高です

和泉市の朝堀タケノコ 破竹 太くて分と短いのがベスト

甘みがあり香り豊か、カツオと合わせて試食 上々です


こだわりの食材はまだまだ、あります

淡路の活け鱧、北海道産 ウニ 

来月からは地のウニが入荷します

お楽しみ下さい

東洋美人 純米吟醸

ファイル 1602-1.jpgファイル 1602-2.jpgファイル 1602-3.jpgファイル 1602-4.jpg

お客様のリクエストで 山口県の東洋美人が入荷 純米吟醸 辛口です

旬のそら豆、淡路の鳴戸鯛 合いますよ〜

天候不良で天然酵母も不機嫌

ぺったんこのパンが焼き上がりました 酵母は生き物 イーストは添加物

どちらを選ぶか 貴方次第です

時鮭

ファイル 1601-1.jpgファイル 1601-2.jpgファイル 1601-3.jpg

今年は、どの食材も早めに市場に出てきてます

鱧や渡り蟹、時鮭も 小ぶりですがうま味凝縮

皮もパリッと焼き上げ酸味をきかせたソースです

この細長いお魚も真夏がしゅん  白身で透き通る上身は淡泊ですが香りよく上質

天然のお魚はやはり最高です

イチボを200グラム以上お食べになるお客様もおられます、若い証拠です

シーフード入りパエリア

ファイル 1600-1.jpgファイル 1600-2.jpgファイル 1600-3.jpgファイル 1600-4.jpg

ワイン会も無事に終わり 一息つきました

スペインの赤ワインは手頃なのは多いですが お味の方はかなりばらつきがある

お国柄が出てて中々興味が湧きますが、厳選してお選びするのは少々苦労します

天然足赤海老、アサリ、いか、蛸 豆が入ってるパエリアはご注文があればお作りします

少々、お時間がかかりますから早めにオーダーしてください


イカスミ入りのパエリアも中々美味しい一品です


紀州周参見のケンケンカツオ、値段もややこなれてきてお味が上々 臭みや匂いは一切無く

サラダ仕立てがお勧めです。

明日はワイン会 貸し切りです

ファイル 1599-1.jpg

滅多に最近は開催しませんワイン会

右からニュージーランド 白 ソービニオン ブラン

  スペイン ラヤ フレンチオークで熟成させたフルボディ

  スペイン ディエサ ペニャルバ 2008年産 テンプラニーニョ85カベルネ15

  南仏 オデッセイ ローヌ ヴィラージュ 

  ロワール シノン カベルネ フラン 100% 

 お料理は スパニッシュオムレツ

       生ハムとサラダ

       猪のレバー焼き

       バレンシア風パエリア(天然海老、イカ、蛸、アサリ入り)

    お待ちしてます

ページ移動