記事一覧

鱧のお料理

ファイル 1670-1.jpgファイル 1670-2.jpgファイル 1670-3.jpg

鱧は落とし、と言われてる湯引き お湯で湯がいて氷水に落とすやり方

これだと水っぽい、鱧の骨でとっただし汁で湯引きします

だし汁は別に又使用可能です、味わいが深くなります

梅肉、生のブルーベリーで味の変化を楽しめます

松茸ご飯に米粉でカリッと竜田揚げにした鱧 この料理をいつもお褒めいただいてます

冬瓜の煮物、タップナード添え バター、クリームは一切無し

最後は鯖寿司 鯖もこれからが旬 ほどよい脂が感じられる季節になってきました


10月一日日本酒の日 ワインが出ないのか?と言うお問い合わせ

もちろん出ます、ワインのない生活は考えられません

日本酒のようなワイン、ワインのような日本酒をお出しします 

ご期待下さい

10月1日 は日本酒の日

ファイル 1669-1.jpgファイル 1669-2.jpg

秋はお酒がうまくなる、今は日本人より外国のかたが吟醸酒や大吟醸をお買いになって時代

まずいお酒を飲んでから日本酒嫌いになってる人も多い


本物の、うまい日本酒を味わうという趣向です

お料理は紀州の活け物を揃える予定です

是非ご期待下さい

日本酒は福島県、山形県を中心に東北のお酒を選択してます


10月1日日曜日 pm6時から

お一人様 ¥5000

お酒は5種類の予定

鱧を食す会

ファイル 1668-2.jpgファイル 1668-3.jpgファイル 1668-4.jpg

鱧、ピンからキリまであります

外国産の漂白剤につけてある、えぐいのから淡路の活け物まで。

活け物の鱧でも、サイズでお値段はグッと変わります

極上の800グラムが入荷、捌いたら500グラム前後です

骨切りというやっかいな作業も重要です

天然めいち鯛も入荷しました

明日はご期待下さい

松茸

ファイル 1667-1.jpgファイル 1667-2.jpgファイル 1667-3.jpgファイル 1667-4.jpgファイル 1667-5.jpg

キノコが今年はよいようです

松茸 入荷しました

秋は実りの秋 かぼちゃはほっくり、付け合わせに使います。今年の日本蜂蜜も入荷、暑さと
農薬で日本蜂蜜は絶滅寸前、農家の方はよーく思案して農作業をして欲しいと思います

蜂が居なくなれば野菜も果物も一切受粉が出来なくなって人が住めない地球になってしまうんです。


酒は福島県の銘酒 栄川

辛くちで非常に美味しいお酒です

お魚は よこわの幼魚 しんこが入荷 大きくなる前のクロマグロの子供です

日本酒と食べれば 感動モノです・。

南山城村

ファイル 1666-1.jpgファイル 1666-2.jpgファイル 1666-3.jpgファイル 1666-4.jpg

京都府のやまの中 お茶で有名所

道の駅が出来 人気ぶりは良く聞いていた


お茶がよいものがあるというので、抹茶を使ったソフトクリームが銘品

さっそく、行って食べてきました、濃くてとても用出来てました

流行るわけですね、¥400です


もう一品は、奈良明日香村のミルク工房、大和茶のソフト、これも素晴らしく良くできた

ソフト。

天然海老とアワビのお料理

ファイル 1665-1.jpgファイル 1665-2.jpgファイル 1665-3.jpg

紀州の足赤海老 クマ海老の仲間らしいです

味噌のうま味が絶品、車エビの半値です 天然物のお話です

旬が終わりかけてる アワビ オリーブ油で焼き上げ海老と合わした

付け合わせは南仏風野菜の煮込み 裏庭のゴーヤも入って大人のお味です

切れ味の良い食感です、お試し下さい。


バター、クリームは一切使用してません。


シャープな切れ目が出来て安定してきた天然酵母、パンもうますぎます


このお酒も安くてうますぎ、銀嶺月山

今度の鱧を食す会では是非お勧めの 日本酒 吟醸酒なんか飲まなくていと思います

ただし、前日までの予約のみです

イタリア産 プーリア地方の赤ワイン

ファイル 1664-1.jpgファイル 1664-2.jpgファイル 1664-3.jpgファイル 1664-4.jpg

フランスが一番、イタリアやスペインは2流と思ってる方も多いですが、中々美味しいワインもあります

ブーツの形のイタリア かかとの部分がプーリア地方ですその赤

酸もコクもあり、こんどの鱧の料理にも合いそうです

ウナギなんか赤しかあわないという方もおられます、鰻やさんに赤ワインは滅多にお目にかかりませんが、、、・

赤ばかり2種もご用意しておきます、竜田揚げなんかは軽めの赤がよいかも?

秋鯖がで始めた この青さかなも日本酒か赤が合います

最近の野生の内臓が入荷 美味しくいただきました 丸いのは腎臓、濃い色つやは心臓、そしてレバーです。

ページ移動