記事一覧

気持ちよくなる食事

ファイル 1605-1.jpgファイル 1605-2.jpgファイル 1605-3.jpg

人は毎日 普通は3食お食べになる 私は2食ですが、、

その日に食べたいものだけを食べても何か物足りない 

人は食べ物だけでは満ち足りない、と言う事柄に気付く 気付かない人も居ます 一杯

要はバランスでしょう

友人もなく家族とも疎遠 人つきあいもまったくダメ そんな人世楽しいはずはない

昨日は 気分良くすごせました、人を和ませる要素をもってるバイク仲間と走ったからです

ほのぼのとさせてくれる彼は天性の素質があります

滅多に人を褒めない私が言うんですから、たいした奴です


昨日の飯高のキノコ、 鴨と合わせてみた 鴨の脂で一緒に焼き上げるんです

ワサビ菜のぴりっとした風味あるサラダ仕立てにしました 超お勧めの一品です


うまい食事をしてても、まずい生き方では楽しみは半減 良いと友、家族が必要ですね


日々 精進

飯高のキノコ

ファイル 1604-1.jpgファイル 1604-2.jpgファイル 1604-3.jpgファイル 1604-4.jpgファイル 1604-5.jpg

奈良県を超え三重まで仕入れツーリングです

相方は和歌山のパリダカjrに乗るやいよいさん

大宇陀からr166をトコトコ走ります

がら空きですが気温15度はさむい

曽爾高原で昼食 有機野菜いっぱいのランチでした

明日は三重のキノコと野菜料理です

カナダのメープルシロップ 極上品が入荷

このシロップを使って作ったケーキは最高です

是非一度お食べになって下さい

裏メニュー

ファイル 1588-1.jpgファイル 1588-2.jpg

なぜか お客さんがパスタを多く希望する

何とかパスタというお店か、イタリアンへ行けばよいのに、、

常連さんでは3人だけパスタ料理を作ります、一見さんには作りません


以前 雇われ料理長の時は毎日パスタを何百人分も毎日作らされた、嫌な記憶があります

日本人は麺類が好きな人種 らしいです

気分が良ければ お作りするかも?


時化が続いてます、お魚が少ないです そして高価

天然足赤海老と春菊のパスタ もうすぐ自家製のバジルが大きくなります

バジルのパスタも美味しいです 隠し味は2年モノのパルメザンチーズです

バイクの主治医

ファイル 1570-1.jpgファイル 1570-2.jpg

バイクの主治医の所へ毎週通っている

相方がバイクの乗り換えの相談である、今の700ccのバイクから250ccのオフに乗り替え

もう速いバイクはいらないお歳になってきた というところです

お別れです、ヤマハ MT-07

以前乗ってたR1200GS が車検でおいてあった こんなでかいバイクだったのか?

5年乗って引き取って貰いました、すべてにおいて万能のバイクでしたね

来週は納車です

また、臨時休業がふえるかも?

ワイン試飲会

ファイル 1564-1.jpgファイル 1564-2.jpgファイル 1564-3.jpg

2月はメーカーのワイン試飲会が盛んです

気になる、いや気になってる生産者のお高いワインを飲んできて自分なりの評価を出すチャンス

ワインセラーの不良在庫となるか? 貴重な一本になるかは今までの経験と感

お遊びではありません

殆どの試飲するワインは若くて、硬くて 美味しいモノではない

何年後かに大化けするかは自分の舌が頼りです

今回は稲葉様のワイン 100種類

ありがとうございました、コストパフォーマンスが高いワインばかりでした

梅田での駅構内で旨いパンを見つけ試飲と共にいだだきました、くやしいけどバケットはうちの店では焼けません

とてもおいしいパンデュースさんところのフランスパンでした

カンパーニュとよばれてる田舎パン、このパンはうちの方が美味しいかった

今日も焼き続けます。

かつらぎ道の駅

ファイル 1519-1.jpgファイル 1519-2.jpg

大田南の交差点に出来た新しい道の駅、 おかげでこの交差点周りは大渋滞してました

あれから、約一月が経ちもう空いているかと行ってみた 平日午後2時すぎで満車?

期待がふくらみましたが、内容はたいしたことなく寄せ集めの感があります

猪も販売されてましたが、売り方がヘタ

お値段も良い値段をつけてます、あれでは売れませんね

ちなみに当店ではあのレベルの猪では約半値以下です

景色だけは良かった、でもこの地域は堺より5度も低い 寒いところです

生酛つくり

ファイル 1518-1.jpgファイル 1518-2.jpgファイル 1518-3.jpg

難しい漢字ですが、きもとと読みます

お酒作りの基本中の基本 手間暇がかかりリスクもある

この作り方を継続してる蔵元は多くない

香住鶴の良さがぐっとでている日本酒好きの日本酒

洋食にもチーズケーキにも合います

一度おためし下さい

ページ移動