記事一覧

初夏のお料理

ファイル 1611-1.jpgファイル 1611-2.jpgファイル 1611-3.jpgファイル 1611-4.jpgファイル 1611-5.jpg

猛暑が近づいてます、海の中はまだまだこれからが水温上昇

活け蛸、本マグロは天然物 脂分は少ないが養殖物に比べるとうまさ100倍

鮑も香り良し、地鳥は 肝、ズリ、モモ焼き 3拍子

ドイツの辛口白なんかがお勧めです 狐のトレドーマークのワインです

キリッと冷やして、最高です

キビ砂糖のプリン

ファイル 1610-1.jpgファイル 1610-2.jpgファイル 1610-3.jpgファイル 1610-4.jpgファイル 1610-5.jpg

30数年間 変わらず 人気のデザート

とこに変わったことはしてない、卵とミルクとキビ砂糖

材料をよいものを使えば、どなたも同じプリンをつくることが可能です

キャラメルを焦がさないようにするのは、良い色つやになったら冷水を大さじ一杯加えて

それ以上焦げないように止めてしまうことがポイント

130度近いですから 火傷しないようにね

後は湯煎で1時間30分はかかります

その日は食べないこと 一晩寝かせばしっとりします


紀州加太の天然鮑 益々上質な個体が入荷中

手のひら大 極上です

地鳥を食す会 ワイン決定

ファイル 1609-1.jpgファイル 1609-2.jpg

地鳥のパワーにに負けない、けど邪魔もしない 

ブルゴーニュの白と赤ワイン

樹齢40年以上 小さめのタンクで発酵後 熟成

又若いですが、十分期待できるワインです

和歌山の山深いところの野菜と破竹を仕入れてきました

ご期待下さい

御食事だけの参加も可能です

地鶏を食す会

ファイル 1608-1.jpgファイル 1608-2.jpg

暑さでへばってる場合ではありません

残り少ない一時を充実させるためには うまい、安全 、お手頃価格 3拍子が必要です

で、夏ではありませんが 暑さに打ち勝つ食材

地鶏を食す会 

5月28日 日曜日 6時から 時間厳守 要予約

ブルゴーニュ赤白 ワイン付き お一人様 ¥5000

 砂ズリも

 レバー焼きも

 軟骨も

 モモ焼きも

 有機野菜もたっぷり出ます

鳥好きは おいで下さい

お待ちしてます

鱧のサラダ仕立て

ファイル 1607-1.jpgファイル 1607-2.jpgファイル 1607-3.jpgファイル 1607-4.jpg

ハモのサラダ仕立て、湯引きして自家製梅肉と酢味噌 パルメザンがポイント

地酒にも白ワインにも合うように調整してます

骨切りは一寸で33回が基本 中々骨の折れる作業です

苺も終盤 地のいちごのフィヤンテーヌ 滅多に作りません パートのさくさく感とカスタードソースと木イチゴのソースが決め手です

作り置きできないデザートです、予約のみ承ります

鮑が良くなってきました、紀州加太の活け物 最高です

はずれたり、アタリだったり

ファイル 1606-1.jpgファイル 1606-2.jpgファイル 1606-3.jpg

ワインは生き物です、保管や管理状態で生きるも死ぬも持ち主次第

安物のワインは合成のコルクを使ってるからあまり影響はないが コルクて言う奴は姿形に

直ぐに表れる

昨夜もやりました、2008年モノのスペイン 9年くらいでぼろっとなってました

自分用に飲みましたが、お客様の前ではいかがなものかと?

良いインポーター屋さんで買いましょうね スペインのワインは信用できません

30年ぶりに出刃を仕入れた、厚みが1センチもあり重くて前所有者が使い切れず手放した包丁

重みで食材を捌くことを熟知してなかったようです、愛用します

鱧が美味しくなってきました 700〜800グラムの極上品です

気持ちよくなる食事

ファイル 1605-1.jpgファイル 1605-2.jpgファイル 1605-3.jpg

人は毎日 普通は3食お食べになる 私は2食ですが、、

その日に食べたいものだけを食べても何か物足りない 

人は食べ物だけでは満ち足りない、と言う事柄に気付く 気付かない人も居ます 一杯

要はバランスでしょう

友人もなく家族とも疎遠 人つきあいもまったくダメ そんな人世楽しいはずはない

昨日は 気分良くすごせました、人を和ませる要素をもってるバイク仲間と走ったからです

ほのぼのとさせてくれる彼は天性の素質があります

滅多に人を褒めない私が言うんですから、たいした奴です


昨日の飯高のキノコ、 鴨と合わせてみた 鴨の脂で一緒に焼き上げるんです

ワサビ菜のぴりっとした風味あるサラダ仕立てにしました 超お勧めの一品です


うまい食事をしてても、まずい生き方では楽しみは半減 良いと友、家族が必要ですね


日々 精進

ページ移動